奈良県生駒市(近鉄白庭台駅)にある『生涯学習開発財団認定コーチ』の資格を持つ指導者による個人ピアノ教室"はせピアノ音楽教室"のブログです。連絡事項のお知らせ、レッスン風景、想いを綴っています。


S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
Recommend
Other
Mobile
qrcode
強み発見
8月に入りました。
暦の上ではもうすぐ立秋だというのに、暑さはこれからますます増しそうですね。

近畿地方、今日、梅雨明けです船


さて、今日は、コーチングについて少し。

春頃から、友人Nちゃんとセッションを続けています。
彼女は、前職の同期です。
大学も同じ、内定先も二つも同じ、前の会社での出席番号が隣=訓練時代はいつもペアで勉強していました(懐かしい〜〜)。
きっと前世でも仲良しだったに違いない!!よつばのクローバー

セッションは、一旦お休みしていたのですが、先日、セッションを再開したいとお申し出があり、再開後今日は第2回目でした。

実は、私も、3年ほど青木理恵コーチからパーソナルコーチングを受け、
たくさんの目標達成を実現してきました。今もセッションを続けていますが、このたび、自分のコーチング力をアップさせるため、『コーチとして受けるコーチング』を別のコーチ(メンターコーチといいます)にもお願いして、コーチとしての成長をするべく、新しい視点をたくさん頂いています。

コーチとしては、本当にまだまだ人生経験も少なく、ひよこの中のひよこ鳥なのですが、それを青木コーチとのセッション中に相談すると、『経験ではなく、意識ですよ』と。若い私にはまだまだ何もできないと思っていましたが、その言葉を聞いてハッとさせられました。
意識を高く持てば、今の自分なりのコーチングが出来るはず星
少しずつ、進んでいきます青りんご

・・・という自分のコーチ力を磨くこの時期に、Nちゃんからお申し出があって、今回のセッションは、全10回でプランを組み、より一層、Nちゃんの目標達成に「より早く、快適に、確実に」お手伝いができるよう取り組んでいます。

今日は、「強み」について。

Nちゃんには、先に、
「さあ、才能に目覚めよう」(日本経済新聞社)より、IDを取得し、行うことの出来る『ストレングスファインダー』を実施してもらうようお願いしていました。

『ストレングスファインダー』、本当におもしろいです。その辺の占いより、よっぽど信憑性がありますラッキー
180個の質問に30分間くらいかけて答えるのですが、
最後には、自分を的確に表してくれる強みが5つ出てきます。

ちなみに、私の強みは、

・学習欲
・内省
・分析思考
・規律性
・収集心

です。
どうですか?あたっていますか?
自分では、最高にあたっていますがたらーっ

これら、強みが、仕事や、人間関係に生かされているはずです。
日本人は、どうしても、「出来ないところ」「弱いところ」に注目しがちですが、「強み」に注目して、それを生かすほうが人は伸びます。

実は、これらを、生徒さんにも実施したいのですが、『ストレングスファインダー』は内容が大人向け・・
子供が答えるには難しすぎます・・
でも、自分の強みを早いうちに知り、それを周りの大人も理解してあげれたら・・その子の可能性はどんどん広がるはずです。
レッスンをしていると、生徒さんの強みもある程度は分かります。だけれど、潜在的にある強み(まだまだ表に出ていない部分)に気付くためにも、なにか、いい手段はないかしら・・とまだまだ模索中な私です。

話が少しそれましたが、
Nちゃんは、とっても素晴らしい強みを持っていました。
とっても彼女らしかったです。その強みを、具体的にどうやって目標までの行動にまで結びつけるのか、・・を次回セッションから考えていきます。

みなさんも、ぜひ、『ストレングスファインダー』やってみてくださいね植物




















コーチング -



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.